検索

緑のおくすり箱

季節のイベントなどに参加させていただいている、下北沢の マヒナファーマシーさん ウェブサイトのリニューアルに合わせて、緑のお薬箱に添える風呂敷で お手伝いをさせていただきました。 素材は、丁寧に精練されたリトアニアリネンです。 お薬瓶スタンプはマヒナさんオリジナル。 角に細い紐が付いて、ポーチとしても使えるよう仕立ててあります。 マヒナとは、ハワイ語で新月・月明かり ファーマシーは英語で、街の薬屋さん 私も友人に、マヒナさんとのご縁いただいてから 月のリズムを意識しつつ、緑のお薬でセルフケアをつづけています。 マヒナさん実店舗や、ウェブサイト ぜひご覧くださいね。

ちょこっとした家具展 始まりました。

慶瑞あかまんまさんでの「ちょこっとした家具展」 が、始まりました。 初日の今日は、雨の中をお越しくださりありがとうございました。 おそらく、室町時代頃のものであろうという 古いチーク材と鉄脚の飾り棚、 国産のしおじ(本タモ材)を使った 職人さんの技がすばらしく、美しいダイニングテーブルと椅子 それに、あかまんまさん常設の器に合わせて テーブル周りの布モノと座布団を作らせていただきました。 家具や器は、ぜひその感触を 肌で感じでいただきたいものばかりです。 布の作品は、少しずつ補充していきます。 モシのポシャギなどは、光にかざしたり器と合わせたりと ぜひいろいろお試しくださいね。

「ちょこっとした家具展」に添えて

明後日からの、「ちょこっとした家具展」 十字コースースターに加えて 韓国で出会った素材 モシ をつなぎ合わせた作品もいくつか並びます。 麻とはまた違った植物を織った、韓国では古くから夏用の衣類に愛用されてきた素材です。 今では織る人も少なく貴重だそう。ぜひこの機会にご覧頂たいです。

Freeclothes

蒸し暑い日が続いていますが、虫の声や空に、少しずつ秋の気配を感じますね。 tenoriさんへ、フリークロス2点と、丸コースターを発送しました。 次回オープンデイより店頭にてご覧いただけます。 通販対応もしてくださいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

立秋

残暑お見舞い申し上げます。 styling&photo by Miki

ちょこっとした家具展

8/27sat.~9/4sat 慶瑞あかまんまさん  「ちょこっとした家具展」 に、テーブルまわりの作品で参加させていただきます→□ ちょこっとした、、、といっても 貴重な40年位前の国産本タモの椅子とテーブル 400~500年前のチークの古材に鉄の脚を合わせた飾台など。 9/3sat.・4sun.は、角屋カフェもオープンされます。 楽しみです。

オハリコデイズ の、つづき

いつも、作品を愛用してくださっている スタイリング&フォトグラファーのmikiさんから、 白い大きなパッチワークのオーダーをいただきました。 作りながら、これを、新しく写真にとって頂きたいなぁ そしてホームページに使わせて頂きたいなぁとおもったところ、 快諾いただき、素敵な写真に仕上げてくださいました。 この機会に、ブログもこちらへ引越しをしました。 10年以上、「オハリコデイズ」という名前で続けてきたブログ、 名前はそのままのつもりで。 今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。