検索

心をそだてるおもちゃMOMOさんにて

MOMOのしづ子さんから 「いつか、大人の楽しみのための手仕事のワークをやってもらいたいな」 と、声を掛けていただいたのは数年前 それからMOMOさんに、「エルデ」という場所が出来て、 見せていただきました。 小さいながら、開放的で想像力を掻き立てられる空間です。 そのエルデで、手仕事のワークと、一日だけの展示販売の会を開きます。 準備を始めましたので、お知らせです。 MOMOさんのホームページ→□ エルデの様子→□ MOMOさんからのご紹介→□ 暮らしのお針子時間 +++きんちゃく作り+++ 針を持ってちくちくと手を動かすと、 いつのまにか無心になって気持ちが落ち着きます。 今回は、きんちゃくを作りましょう。 初めての方でも作りやすいキットをご用意します。 お裁縫が苦手な方でも安心してご参加ください。 日時 :4月22日(日)10:00~12:30 参加費:3500円(材料費を含みます) 定員 :10名 持ち物:縫い針、まち針、糸切りハサミ。お貸しすることもできます。 講師  :工藤由美(くどうよしみ) 個展や委託販売にて、暮らしの布小物を提案、 手縫いのワークショップも、各地で開催しています。 場所 :心をそだてるおもちゃMOMO 高崎市下小鳥町463-1 *パッチワークした表布は、 たくさんご用意した中からお選びいただけます。 *表布と裏地を合わせて、巾着に仕立てます。 *巾着のサイズ 縦22センチ横26センチ マチ10センチ お申し込み:託児のご用意がありません。 大人の方のみでお越しください。 MOMOさん店頭・お電話027-362-3508 メールinfo@mo

エプロン

旅する台所 高木智代さんが、鎌倉の招山さんで 月に一度お弁当販売をしています。→□ 自ら育てたお米や野菜のお弁当 彼女の育てた野菜が大好きで、私も一度食べに行きました。 滋味あふれるお弁当です。(お弁当は要予約。) エプロンもご一緒させていただきます。 ポケットがにっこり シンプルなデザインのインディゴリネンのエプロン。 どうぞよろしくお願いいたします。

ポットマット

伊香保 千明仁泉亭さんが、2つのお部屋を改装されました。 改装に伴って、カバー類や、写真のポットマットなど 作らせていただきました。 お部屋は、大正時代からの歴史を感じる建造物を大切に残し しっとり重厚ながらモダンな雰囲気に。素敵です。 ぜひ末永く、残っていって欲しいものです。 改装されたお部屋の様子はこちらです→□

立春

ようやく立春 少しの散歩で耳と顔が痛くなるほどの冷たい風 それでも梅の蕾が少し膨らんでます。 引き続きのご縁や、 長い間温めてようやくかたちになりそうなこと 今年もこつこつ作って見ていただけるよう 大切に作りたいものです。 お知らせはまた次回に。