top of page
検索

11月


明日から12月、今年もあと少しですね。

先日は、マヒナファーマシーさんにて開催されました、ジャズボーカリストakikoさんによる

「はじめまして、アーユルヴェーダ」のワークショップに参加しました。

akikoさんは、一度ライブでお会いしてからファン♪

以前から興味のあったアーユルヴェーダ。大好きなマヒナさんで開催とのことで

とても楽しみにうかがいました。

アーユルヴェーダの理念に沿いつつも、知識にとらわれすぎることなく、

現代に生きる私たちが実際に生活に使える知恵としてのナチュロパシーとしてのアーユルヴェーダ

を皆さんとシェアできる会にしたいとおもいます 。(akikoさんのインスタグラムのイベント告知より)

とおっしゃるとおり

ちょっと、敷居が高いのかなと思っていたアーユルヴェーダが

とても親しみやすい内容、初めてでも理解しやすい解説で

すっと馴染みやすくお話に引き込まれました。

会の最後には、akikoさんがコシチャイムを奏でながら詩を読んでくださり

リラックスと癒しをいただいた贅沢な時間でした。

再確認したのは、やはり日々の暮らしの積み重ね

旬の素材でご飯をつくって美味しくいただくことの大切さです。

写真は、マヒナさんでお取り扱いのカモミールのバスソルト

昔のお薬のように包んであります。

いつまでも吸い込みたい清らかな香り。昨夜はこのバスソルトをお湯に浮かべたあと

ガーゼに包まれたカモミールは「第三の目」 に湿布して

ゆっくりゆっくりお湯につかりました。

今朝はとてもすっきり!

鍋つかみは先日

川越のtenoriさんへお届けしました。

tenoriさんには、温もりを感じる器やカトラリーも沢山並んでいます。

お鍋や温かいお料理のおともに、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、tenoriさんからおとり寄せした倭紅茶が

とても美味しくて、一日に何杯もいただいています。

紅茶好きな方におススメです~


bottom of page